西京子の備忘録

朝ご飯の内容から夕ご飯の内容まで、徒然なるままに

Entries



訃報 武者小路穣さん

武者小路穣さんが十一日死去されました。
享年89歳。

武者小路穣さんは、武者小路実篤の養子。
夫人の辰子さんは実篤の三女。

日本文化史専門で、和光大学名誉教授。

謹んでご冥福をお祈りいたします。
*CommentList

訃報 大久保良順さん

大久保良順さんが先月二十八日死去されました。
享年95歳。

大久保良順さんは、妙法院第五十世門跡。
天王寺住職、大正大学長などを歴任されました。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

訃報 立花文子さん(元伯爵夫人)

立花文子さんが十四日死去されました。
享年100歳。

立花文子さんは、立花鑑徳伯爵の長女。
母の艶子さんは、侍従長、貴族院議員などを務めた徳川達孝伯爵(旧田安藩主)の三女。

故立花和雄伯爵の夫人。
(和雄伯は島村速雄男爵の次男で鑑徳伯の婿養子となられた)

戦後は夫妻で柳河の伯爵邸を改装し料亭旅館「御花」を開業されました。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

訃報 酒井逸雄さん

酒井逸雄さんが先月二十三日死去されました。
享年89歳。

酒井逸雄さんは、神社本庁長老にして、大阪府神社庁顧問。
神宮少宮司などを務められました。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

訃報 岩倉具三さん

岩倉具三さんが十日死去されました。
享年73歳。

岩倉具三さんは、岩倉公爵家当主の岩倉具視の玄孫。
元自由民主党政務調査会事務部長で農業問題の専門家。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

奉祝 絢子女王殿下御成年

本日、絢子女王殿下には二十歳の御誕生日、則ち御成年を迎えられました。
これに伴い、天皇陛下より宝冠牡丹章を御親授されました。

殿下がこれからも御活躍されることを願って止みません。

訃報 坪井俊映さん

坪井俊映さんが六日死去されました。
享年95歳。

坪井俊映さんは、知恩院第八十七世門跡。
浄土門主、金戒光明寺法主、仏教大学教授などを歴任されました。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

訃報 渡辺武氏卒去(元子爵)

渡辺武氏が二十三日卒去されました。
享年104歳。

渡辺武氏は、司法大臣や枢密顧問官を務めた渡辺千冬子爵の男。
昭和十五年、父千冬子の薨去により襲爵されました。
夫人の英子さんは、東京帝国大学教授を務めた山川洵男爵の次女。

財務官、駐米公使、アジア開発銀行総裁などを歴任されました。

継嗣は長男、崇さん。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

海外訃報 スペイン王カルロス・ウーゴ1世陛下崩御

カルリスタのスペイン王カルロス・ウーゴ[Carlos Hugo]1世陛下が18日崩御されました。
享年80歳。

激動の御生涯の一旦を年表にまとめました。

1930年 パリにおいて誕生
ブルボン・パルマ公子Javier同夫人Madeleineの長男
母はブルボン家の庶流Bourbon Busset男爵家の出身
両親の結婚はパルマ摂政Eliasより貴賤結婚とされていた
両親の結婚はカルリスタ王家より同等結婚とされていた

1936年 父Javier公子がカルリスタの摂政に就任
カルリスタとして活動していたブルボン一門で最も王位継承順位が高かったことによる
1952年 Javier公子がカルリスタのスペイン王に即位[統治名Javier1世]
スペイン王子に叙される
1957年 Javier1世より継嗣としてAsturias公に叙される
1961年 Javier1世よりSan Jaime公爵に叙される
同公爵位はカルリスタのスペイン王Alfonso Carlos1世の使用した爵位
1961年 パルマ公Robert2世より両親の結婚が同等結婚として承認される
パルマ公位継承権を得る
1962年 スペイン総統フランコと会見
この頃カルリスタはCarlos Hugo王子らの即位のため尽力
1964年 Madrid公爵を称する
1964年 オランダ王女Irene殿下と結婚
Irene王女殿下はこの無許可結婚によりオランダ王位継承権を喪失
1970年 第1王子Carlos Javier殿下が誕生
1972年 第2王子Jaime殿下と第1王女Margarita殿下が誕生
1974年 第2王女Carolina殿下が誕生
1974年 Robert2世の崩御により父がパルマ公に即位
1975年 Javier1世よりカルリスタの指揮を任される
1977年 Javier1世の崩御によりスペイン王及パルマ公に即位[統治名Carlos Hugo1世]
左派の兄に反発する右派の弟Sixto Enrique王子は死の床で父王より後継者指名を受けたと宣言
母Madeleine王太后はSixto Enrique王子を三人の妹はCarlos Hugo王子を支援

1979年 スペイン国籍を取得
但し一市民Carlos Hugo de Borbón-Parma y Borbónとして登録
1980年 カルリスタからの離脱を宣言
1981年 Irene王妃陛下と離婚
1984年 Madeleine王太后が崩御
1996年 パルマ公として子女に爵位を叙す
Carlos Javier王子をPiacenza公にJaime王子をBardi伯爵にMargarita王女をColorno女伯爵にCarolina王女をSala女侯爵に叙す
1996年 オランダ女王ベアトリクス陛下より子女がオランダ貴族とされる
Prins de Bourbon de Parmeの称号とZijne Koninklijke Hoogheidの敬称を有する
2001年 Margarita王女殿下がEdwin Karel Willem de Roy van Zuydewijnと結婚
2003年 再度カルリスタのスペイン王を宣言しMontemolin伯爵を称する
Carlos Javier王子をMadrid公爵にJaime王子をSan Jaime公爵にCarolina王女をGernika女公爵に叙す
2006年 Margarita王女殿下がEdwin Karel Willem de Roy van Zuydewijnと離婚
2008年 Margarita王女殿下がTjalling ten Cateと結婚
2010年 Carlos Javier王子殿下がAnnemarie Gualthérie van Weezelと市民婚
宗教婚は8月28日に予定されていたがCarlos Hugo陛下の体調悪化により延期
2010年 バルセロナにおいて崩御

謹んで哀悼の意を表します。
*CommentList

水無月二十日の出来事

○前のテンプレートは雪と青色の背景が綺麗なお気に入りだったんですが、丁度編集作業をした後に覗いたら、上のタイトルがちゃんと表示されなくなっていました。「あれっ、html、間違えてさわってしもうた?まあ、削除してもう一回ダウンロードしたらいいか」と思ったが運の尽き。どうも既に改良されていて、前のとは少しデザインが異なるようで・・・(涙)

○昨日のヴィクトリア王太子殿下とダニエル王子殿下!のご結婚式の感想を少し。一眠りしたのでちょっと忘れてしまいましたが(汗)
・続々と入り続ける招待客の皆様、これこそがこの結婚式の主(以下省略)動いているのを初めて見た方が多かったです。
・圧巻は続々と来るベルナドット伯爵家の方々。特にCarl Johan伯爵は杖を突いておられるものの背筋を90度に伸ばしておられて招待客の中で一番姿勢が良かったです。個人的にはもう歴史上の人物なので感動してしまいました。
・ページボーイのChristian王子殿下は王者の余裕と風格。
・式の開始とともに流れ出す曲。名前は知りませんが荘厳で希望に満ちた曲でした。あれでテンションが上がりました。
・皇太子殿下のお隣はルクセンブルク大公妃殿下。
・王太子殿下夫妻が教会から出られる時、後ろにちょこっと見え隠れしていたんですが、ページボーイ達がじゃれ合っていて、誰か転けたような?周りが笑顔に包まれて微笑ましい瞬間でした。
・この後パレードが続くんですが、ストックホルムの美しい町並みを見ていると、ウトウト・・・、ウトウト・・・。披露宴は見逃しました(涙)
・先程さらっと確認したら、記念写真の時のダニエル王子殿下の父Olle Westling氏の胸元が少しにぎやかになっていたような・・・?

○今回の結婚式の後、ダニエル・ベストリング氏は、HRH Prince of Sweden, Duke of Västergötlandに叙されたわけですが、in his own rightとは言え、配偶者としてのPrinceは果たして「王子」と訳してよいのか疑問が残ります。絶対長幼制の導入で国によっては王子妃でもin her own rightのPrincessに叙される場合もあるわけで、これを「王子妃」と訳し続けるからには整合性がとれない気もします。前にも似たようなことを書いたような?

○(後で追加)
*CommentList

ご案内

プロフィール

西京子

  • Author:西京子
  • ・今月23日は天皇陛下の73歳の御誕生日です。
    ・同1日は愛子内親王殿下の5歳の御誕生日です。
    ・同2日は崇仁親王殿下の91歳の御誕生日です。
    ・同9日は皇太子妃殿下の43歳の御誕生日です。
    ・同20日は彬子女王殿下の25歳の御誕生日です。
    ・同29日は佳子内親王殿下の12歳の御誕生日です。

    ・今年も早いもので十二月になりました。皆さま、ご多忙の時期とは思いますが、無理をなさりませんよう。
    ・最近はテレビを視聴していないので、今期は殆どついて行けてません(謎)

    ・現在、更新が遅れています。大変申し訳ありません。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

