西京子の備忘録

朝ご飯の内容から夕ご飯の内容まで、徒然なるままに

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行という字、守という字

今日は「行守」についてです。
位記や宣旨などに、よく「行」や「守」などの字が書いてあります。

具体的には・・・(手元の史料探索中)・・・

「従五位下行大舎人助兼音博士源朝臣松苗」

などです。

これは『国史略』を著した、儒学者にして地下官人の岩垣松苗のことです。

通常、官職+位階の順にすべきところ、ここではそうはなっていません。
しかも位階と官職の間に「行」の字が入っています。

実はここで肝心なのは、官位相当制です。

官位相当制において、大舎人助は、「正六位下」相当なのですが、松苗朝臣の位階は「従五位下」です。

つまり「官位不相当」の状態が起きているのです。

「不相当」の際、位階と官職の順序を変えて、そのことを示すのです。

この場合、官<位のため、「行」の字が入りますが、
もし反対に、官>位の時は、「守」の字がこれに変わります。

この署名式(位署書)は、明治四年八月十日に官位相当制が廃止されるまで、続くことになります。

ちなみに何故、「守」の字の例を出さないかというと・・・
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

西京子

  • Author:西京子
  • ・今月23日は天皇陛下の73歳の御誕生日です。
    ・同1日は愛子内親王殿下の5歳の御誕生日です。
    ・同2日は崇仁親王殿下の91歳の御誕生日です。
    ・同9日は皇太子妃殿下の43歳の御誕生日です。
    ・同20日は彬子女王殿下の25歳の御誕生日です。
    ・同29日は佳子内親王殿下の12歳の御誕生日です。

    ・今年も早いもので十二月になりました。皆さま、ご多忙の時期とは思いますが、無理をなさりませんよう。
    ・最近はテレビを視聴していないので、今期は殆どついて行けてません(謎)

    ・現在、更新が遅れています。大変申し訳ありません。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。