西京子の備忘録

朝ご飯の内容から夕ご飯の内容まで、徒然なるままに

Entries



葉月十一日の出来事

〔朝ご飯〕
ご飯、目玉焼き、焼き鮭、サラダ
〔昼ご飯〕
ご飯、レンコンの煮物
〔夕ご飯〕
鰻重、酢の物

〔テレビ〕
ポケットモンスター
タイドライン・ブルー

ポケモンはプリン登場でした~。
可愛いだけじゃなくて、むちゃくちゃ強いやつです。
あ~、マジでプリン欲しい。

〔雑感〕
本日の朝日新聞の夕刊に、野田毅が85年7月に訪中した際の話として、
「内々に打診してみたんです。一番抵抗があったのは、戦前、軍人に与えられた金鵄勲章の復活。日本兵の武勲は向こう側はいやでしょう。」
と載っていました。

・・・そういう問題かーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本当なら、単純に、日本政府もきちんと金鵄勲章の復活を検討していたんだ、と喜びたいところなんですが、何で中国に決めてもらわないとならないんでしょうか?という怒りがこみ上げてきます。
「向こう側はいやでしょう」とかいう問題ではないですよ。
日本の為に命を懸けて、命を捨てて武功を立てた方々に与えられる金鵄勲章を廃止しただけでも、無礼千万で国家として矛盾した行為なのに。
戦った相手が嫌がるから、という理由(ですらないか)ですが、それでトラブルが起きたという話は聞いたことがありませんし、問題が起こるのなら、世界中が大変なことになっていますよ!

嗚呼、栄典制度まで、中国の意向に左右されていたとは・・・

〔お知らせ〕
本日よりアクセス解析というものを試験的に導入することにしました。
こういうのに嫌悪感がある方がいらっしゃれば、遠慮無く仰ってください。すぐに取りやめます。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

西京子

  • Author:西京子
  • ・今月23日は天皇陛下の73歳の御誕生日です。
    ・同1日は愛子内親王殿下の5歳の御誕生日です。
    ・同2日は崇仁親王殿下の91歳の御誕生日です。
    ・同9日は皇太子妃殿下の43歳の御誕生日です。
    ・同20日は彬子女王殿下の25歳の御誕生日です。
    ・同29日は佳子内親王殿下の12歳の御誕生日です。

    ・今年も早いもので十二月になりました。皆さま、ご多忙の時期とは思いますが、無理をなさりませんよう。
    ・最近はテレビを視聴していないので、今期は殆どついて行けてません(謎)

    ・現在、更新が遅れています。大変申し訳ありません。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

