西京子の備忘録

朝ご飯の内容から夕ご飯の内容まで、徒然なるままに

Entries



神無月五日の出来事

〔言之葉〕
宮内庁のホームページの英語版を見ていると、これはこのように英訳されるのか、と勉強になることがたくさんあります。

例えば、内廷皇族方の御称号については「The Personal Title for Young Members(Been conferred in accordance with the Imperial Family's tradition of appellation)」とあります。
敬宮殿下であれば「Princess Toshi」もしくは「Toshi-no-miya」と訳すようです。

皇族方のお名前に関してもうひとつ。
皇族方には、御称号があり、また宮号などもある、親王・内親王号、王・女王号、さらには大勲位・勲一等にも叙されていらっしゃる、どの様に表記するのが良いのか、というのはなかなか難しい問題です。

皇太子同妃両殿下の場合は
・皇太子殿下
・皇太子徳仁親王殿下
・大勲位皇太子徳仁親王殿下
また
・皇太子妃殿下
・皇太子徳仁親王妃雅子殿下
・大勲位皇太子徳仁親王妃勲一等雅子殿下
と其々三通りの方法があります。

親王同妃両殿下・内親王殿下、王同妃両殿下・女王殿下の場合は
・文仁親王殿下
・大勲位文仁親王殿下
また
・文仁親王妃紀子殿下
・大勲位文仁親王妃勲一等紀子殿下
と各々二通りの方法があります。

御称号や宮号は、どうなのかということですが、これらは、法的根拠のあるものではなく、一応、公的な場、署名等では使われません。
新聞、会話などの日常的な部分で、皇族方の御諱を軽々しく使うことを避けるためのものでもあります。

〔叙位〕
従三位 明間輝行氏:元東北電力社長・会長、元東北経済連合会会長(九月三日)
正三位 山本 茂氏:元福岡地裁所長(九月四日)

Comment

 

こんにちは。
むかーし流し読みした秋篠宮殿下の御本で外国人と英語で話すときに宮号を約す苦労をした事や訳し方などが書かれていた覚えがあります。
  • posted by dzlfox 
  • URL 
  • 2005.10/11 11:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは、dzlfoxさま。
宮号の問題は、皇族方御自身にとっても、難しい問題なのですね。
なかなか興味深いお話です。
本の方も探してみようと思います。
  • posted by 西京子 
  • URL 
  • 2005.10/12 19:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

お名前の英語訳 

日本の皇室を紹介した英語記事で、愛子様が”Love chiled"になっていて、ビックリ仰天しました。
こんなとんでもない事が許されるんですか?
せめて"Ai" means "Lovely", and "ko" means "girl". に直せないものか、抗議したいと思います。
  • posted by ハマナス 
  • URL 
  • 2010.11/10 19:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

英訳方 

ハマナス様

はじめまして。
コメントをありがとうございます。

恐らく海月の読みを知らずに名前に使ってしまうのと同じケースで、執筆者の知識不足に起因するものではないかと推測したんですけど・・・きちんと訂正して頂きたいところです。

仰る通り「"Ai" means "Lovely", and "ko" means "girl"」のような形で説明するのが最も的確な方法だと思いますが、日本人の名前の意味を伝えるのはなかなか難しいですね。
  • posted by 西京子 
  • URL 
  • 2010.11/14 22:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

西京子

  • Author:西京子
  • ・今月23日は天皇陛下の73歳の御誕生日です。
    ・同1日は愛子内親王殿下の5歳の御誕生日です。
    ・同2日は崇仁親王殿下の91歳の御誕生日です。
    ・同9日は皇太子妃殿下の43歳の御誕生日です。
    ・同20日は彬子女王殿下の25歳の御誕生日です。
    ・同29日は佳子内親王殿下の12歳の御誕生日です。

    ・今年も早いもので十二月になりました。皆さま、ご多忙の時期とは思いますが、無理をなさりませんよう。
    ・最近はテレビを視聴していないので、今期は殆どついて行けてません(謎)

    ・現在、更新が遅れています。大変申し訳ありません。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

