西京子の備忘録

朝ご飯の内容から夕ご飯の内容まで、徒然なるままに

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

霜月二日の出来事

〔雑感〕
とある戦前の本を、なんとなく開いたら、その項に、「川嶋孝彦 正五位勲四等 内閣統計局長」と書いてあり、何たる偶然と驚いてしまいました。
川嶋孝彦氏は学習院大学教授川嶋辰彦氏の父、即ち、文仁親王妃紀子殿下の祖父に当たられる方です。
この本が出版された際は、一官僚に過ぎないのでありますが、後年、まさか自らの孫が、天皇陛下の皇孫に嫁ぐことになるとは、夢にも思っていらっしゃらなかったでしょう。
歴史のめぐり合わせというものは、本当に不思議なものです。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

西京子

  • Author:西京子
  • ・今月23日は天皇陛下の73歳の御誕生日です。
    ・同1日は愛子内親王殿下の5歳の御誕生日です。
    ・同2日は崇仁親王殿下の91歳の御誕生日です。
    ・同9日は皇太子妃殿下の43歳の御誕生日です。
    ・同20日は彬子女王殿下の25歳の御誕生日です。
    ・同29日は佳子内親王殿下の12歳の御誕生日です。

    ・今年も早いもので十二月になりました。皆さま、ご多忙の時期とは思いますが、無理をなさりませんよう。
    ・最近はテレビを視聴していないので、今期は殆どついて行けてません(謎)

    ・現在、更新が遅れています。大変申し訳ありません。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。