西京子の備忘録

朝ご飯の内容から夕ご飯の内容まで、徒然なるままに

Entries

スポンサーサイト


師走三日の出来事

〔テレビ〕
種運命(再)
血足
クラスターエッジ
銀盤カレイドスコープ

種運命の再放送を初見。
血足は久々に見ましたが、弟君がなかなか良かったです。
クラスターエッジは、毎度、意味不明。
銀盤カレイドスコープは面白かったです。

〔國體護持関連書留〕
明治四年十月十二日太政官布告(第五百三十四)
「自今位記官記ヲ始メ一切公用ノ文書ニ姓尸ヲ除キ苗字實名ノミ相用候事」

「女系天皇」推進派の高森明勅氏を始めとする一部に、姓は廃止された、だから「女系天皇」が登場しても構わない、という向きがありますが、これを見れば、一目瞭然、廃止などされていません。
単に、「今後、公文書の様式を改め、氏姓を載せない」というだけです。
公文書への記載が止められたというのは、ほぼ機能的価値を失ったようにもみえますが、姓にはもうひとつ、「臣下の証」という役割があり、それを廃止することなどあるはずがありえません。
ですから、廃止されたということを主張すると「女系天皇」容認への根拠のひとつになるどころか、畏れ多くも、皇室と国民が同等ということに繋がってしまいます。
古代史の専門家がそこまで知らずに主張するとは、私には到底思えず、氏の真意が何処にあるのか判断しかねます。
スポンサーサイト

Comment

 

更に厄介なのが、これに「夫婦別姓」論を重ねてくる場合です。
悪意があるわけではなく、純粋に姓と氏の区別が付いていない人ですね。
先日お茶しているときにそういう話題になって、詳しく姓氏制度を話さねばならないようになってしまった(笑)
まぁ、野党の議員が堂々と国会で夫婦別姓とか言っているので、仕方ないものではありますが。
  • posted by dzlfox 
  • URL 
  • 2005.12/06 16:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

dzlfoxさま。
「夫婦別姓」論を重ねられると、かなり厄介ですね。
この分野は、ただでさえ、ややこしいのに。
私としては、特に用語が似たり寄ったりなので、迂闊に使えないのも(苦笑)
「「氏」と「氏」は別物です。」とか、漢字で書くとわけがわかりません。

「先日お茶しているときに・・・」、私も似たようなことがあります(笑)
仕舞いには、ペンと紙を取り出して・・・(汗)

「野党の議員・・・」、うーん、その方、何なんでしょうかねえ?
ちゃんと勉強していないのがまるわかりです、発言も議事録に残されて、半永久的に残るのに、滑稽極まりないです。
(もしかたら実は滑稽な議論ばかりされていたりして・・・)
  • posted by 西京子 
  • URL 
  • 2005.12/06 20:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

西京子

  • Author:西京子
  • ・今月23日は天皇陛下の73歳の御誕生日です。
    ・同1日は愛子内親王殿下の5歳の御誕生日です。
    ・同2日は崇仁親王殿下の91歳の御誕生日です。
    ・同9日は皇太子妃殿下の43歳の御誕生日です。
    ・同20日は彬子女王殿下の25歳の御誕生日です。
    ・同29日は佳子内親王殿下の12歳の御誕生日です。

    ・今年も早いもので十二月になりました。皆さま、ご多忙の時期とは思いますが、無理をなさりませんよう。
    ・最近はテレビを視聴していないので、今期は殆どついて行けてません(謎)

    ・現在、更新が遅れています。大変申し訳ありません。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

