西京子の備忘録

朝ご飯の内容から夕ご飯の内容まで、徒然なるままに

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

如月二十八日の出来事

〔朝ご飯〕
なし
〔昼ご飯〕
不詳
〔夕ご飯〕
不詳

〔訃報〕
リチャード・プール氏が死去。
現憲法第一章の起草を担当し、天皇を「象徴」と表記する案を提示した人物。
氏が「象徴」という言葉に思い至ったのは、英国のウェストミンスター条例に着想を得たものだと、記憶しています。
あれからが六十年が経ちましたが、未だ、憲法の改正は成りません。
それどころか、自民党の憲法改正案の前文には、「象徴天皇制はこれを維持する」という意味不明な一文が加えられるまでに、「象徴」の語は独り歩きを始めてしまいました。
自主憲法制定を唱えておきながら、その実、第九条以外は現憲法の内容を踏襲する、矛盾の連鎖は留まることを知りません・・・。

謹んでご冥福をお祈りいたします。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

西京子

  • Author:西京子
  • ・今月23日は天皇陛下の73歳の御誕生日です。
    ・同1日は愛子内親王殿下の5歳の御誕生日です。
    ・同2日は崇仁親王殿下の91歳の御誕生日です。
    ・同9日は皇太子妃殿下の43歳の御誕生日です。
    ・同20日は彬子女王殿下の25歳の御誕生日です。
    ・同29日は佳子内親王殿下の12歳の御誕生日です。

    ・今年も早いもので十二月になりました。皆さま、ご多忙の時期とは思いますが、無理をなさりませんよう。
    ・最近はテレビを視聴していないので、今期は殆どついて行けてません(謎)

    ・現在、更新が遅れています。大変申し訳ありません。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。