西京子の備忘録

朝ご飯の内容から夕ご飯の内容まで、徒然なるままに

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

弥生二十八日の出来事

〔朝ご飯〕
なし
〔昼ご飯〕
ご飯、味噌汁、ポテトサラダ、ちくわ
〔夕ご飯〕
カルビ丼

〔テレビ〕
種運命
ママレード・ボーイ
シティーハンター
ベルサイユのばら
スクールランブル
ヴァイスクロイツ グリーエン

やっぱり、スクールランブルは面白いですね。

〔言之葉〕
戦前、故人の功績を顕彰する贈位は、盛んに行われていました。
最高位の「正一位」は、基本的に生存者には授けられず、専ら故人にのみ贈られており、和気清麻呂公、楠木正成公、新田義貞公、織田信長、豊臣秀吉など蒼々たる方々がその栄誉に浴しました。
しかし、戦後は、栄典制度の停滞に伴い、殆ど贈位は行われることがなくなりました。
当然?「正一位」の贈位は未だありませんが、「従一位」を贈られた方は一方いらっしゃいます。
それは、終戦時に内閣総理大臣を務めた鈴木貫太郎卿です。
卿は、昭和二十三年に「正二位」で薨去されますが、終戦から十五年をの節目である昭和三十五年に、終戦への功績を賞して「従一位」を贈位されました。
贈位は、このように、故人の遺徳を知らしめたり、或いは、名誉回復の役割も担ったりと、非常に有益な制度です。
それ故、今以上に贈位が活用されるべきではないかと思います。

〔叙位〕
従三位 高木文雄氏:元大蔵事務次官、元国鉄総裁(二月十四日)
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

西京子

  • Author:西京子
  • ・今月23日は天皇陛下の73歳の御誕生日です。
    ・同1日は愛子内親王殿下の5歳の御誕生日です。
    ・同2日は崇仁親王殿下の91歳の御誕生日です。
    ・同9日は皇太子妃殿下の43歳の御誕生日です。
    ・同20日は彬子女王殿下の25歳の御誕生日です。
    ・同29日は佳子内親王殿下の12歳の御誕生日です。

    ・今年も早いもので十二月になりました。皆さま、ご多忙の時期とは思いますが、無理をなさりませんよう。
    ・最近はテレビを視聴していないので、今期は殆どついて行けてません(謎)

    ・現在、更新が遅れています。大変申し訳ありません。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。