西京子の備忘録

朝ご飯の内容から夕ご飯の内容まで、徒然なるままに

Entries

スポンサーサイト


皐月三日の出来事

〔テレビ〕
ポケットモンスター
ロックマンエグゼAXESS
とっとこハム太郎
トリビアの泉

ポケモンはプクリン登場!
あ~、可愛すぎ。

ハム太郎は、ロコちゃんが無事に木村君にチョコを渡せて良かったですね。
木村君はライバルなのに偉い、ハム太郎!

今回のトリビアの種は、娘が不良の彼氏を連れてきて、結婚すると言われたら、父親はどう対応するかという企画。
殆どのお父さんが、無茶苦茶動揺していたのには、可哀想やら可笑しいやらでした。
結果は、結論を先延ばしにするでした。
まあ、そうですよね(苦笑)

〔BLOG関連〕
リンクの「東ブログブルク公国」を「サウスアイランド連合公国東ブログブルク城」に変更

連合公国の再編によるサウスアイランド連合公国の成立に伴う措置です。

〔言之葉〕
現在、戦没者叙位について調べています。
贈位された七万人を超える将校の中には、南雲忠一海軍大将(贈正三位)、牛島満陸軍大将(贈従三位)など玉砕された方を始めとして、田中静壱陸軍大将(贈正三位)、宇垣纏海軍中将(贈従三位)、大西滝治郎海軍中将(贈正四位)などの玉音放送後に自決された方や喜多誠一陸軍大将(贈正三位)、村上啓作陸軍中将(贈従三位)などのシベリア抑留で病死された方の御名前も見られます。
死後進級された方も含めて、四桁近い将官が戦死されたこの戦いの尋常ならざる様が伝わってきます。
また、戦没者叙勲の沖縄県の項(除籍時の県別に掲載されている)は、他県よりも格段に分厚く、ずらりと並ぶ宝冠章を授与された方の御名前を見ると特に胸が締め付けられる思いがします。
戦没者叙勲が開始されたのが、昭和三十九年、戦没者叙位のそれは、昭和四十一年、既に日本は高度経済成長期を迎えていました。
スポンサーサイト

Comment

 

ご無沙汰しております。
リンクのブログ名変更、ありがとうございます。お手数をお掛けしました。
これからも宜しくお願い致します。
  • posted by サウスアイランド公爵 
  • URL 
  • 2006.05/12 22:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

公爵さま。

お返事遅れまして申し訳ありません。
わざわざありがとうございます。
これからも、連合公国の発展を楽しみにしております。
  • posted by 西京子 
  • URL 
  • 2006.05/17 10:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

西京子

  • Author:西京子
  • ・今月23日は天皇陛下の73歳の御誕生日です。
    ・同1日は愛子内親王殿下の5歳の御誕生日です。
    ・同2日は崇仁親王殿下の91歳の御誕生日です。
    ・同9日は皇太子妃殿下の43歳の御誕生日です。
    ・同20日は彬子女王殿下の25歳の御誕生日です。
    ・同29日は佳子内親王殿下の12歳の御誕生日です。

    ・今年も早いもので十二月になりました。皆さま、ご多忙の時期とは思いますが、無理をなさりませんよう。
    ・最近はテレビを視聴していないので、今期は殆どついて行けてません(謎)

    ・現在、更新が遅れています。大変申し訳ありません。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

