西京子の備忘録

朝ご飯の内容から夕ご飯の内容まで、徒然なるままに

Entries



皐月二十八日の出来事

〔雑感〕
・セルビア・モンテネグロからのモンテネグロの分離独立の是非を問う国民投票で、独立派がEUの規定した55%以上を占め、モンテネグロの独立が確定しました。
私、モンテネグロが大好きでして、セルビア語(モンテネグロ語はその方便)を勉強したいと思っているほどで、今回のニュースも歓迎しているのですが、独立には少し気になることもあります。
まず、今後も色々な面で関係の切れないセルビアとの関係悪化。また、人口六十万人ほどの小国で、上手くやっていけるのか。加えて、その中の半分弱は、セルビア系とアルバニア系が占めている・・・。
う~ん、実はセルビアも結構好きな国なので、何ともいい難い(汗)
何はともあれ、モンテネグロの前途に幸多からんことを!
・「皇室日記」を観る。前半は先週から引き続き、「葵祭」の特集。今回の勅使は、堤旧子爵家当主の堤公長氏でした。

〔お知らせ〕
十七日付けの記事ですが二十二日に取り下げましたことをご報告致します。

〔叙位〕
従三位 神谷健一氏:元三井銀行社長、同会長(四月十一日)
従三位 富永良雄氏:彫刻家、文化勲章受章者、日本芸術院会員、直樹(同日)
正三位 杉山克彦氏:元東京高裁長官(四月十六日)
正三位 書上由紀夫氏:元大阪高検検事長、元公安調査庁長官(四月十九日)
正三位 松野頼三氏:元農水相、元防衛庁長官、元労相(五月十日)
正三位 亀井善之氏:元農水相、元運輸相(五月十二日)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

西京子

  • Author:西京子
  • ・今月23日は天皇陛下の73歳の御誕生日です。
    ・同1日は愛子内親王殿下の5歳の御誕生日です。
    ・同2日は崇仁親王殿下の91歳の御誕生日です。
    ・同9日は皇太子妃殿下の43歳の御誕生日です。
    ・同20日は彬子女王殿下の25歳の御誕生日です。
    ・同29日は佳子内親王殿下の12歳の御誕生日です。

    ・今年も早いもので十二月になりました。皆さま、ご多忙の時期とは思いますが、無理をなさりませんよう。
    ・最近はテレビを視聴していないので、今期は殆どついて行けてません(謎)

    ・現在、更新が遅れています。大変申し訳ありません。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

