西京子の備忘録

朝ご飯の内容から夕ご飯の内容まで、徒然なるままに

Entries

スポンサーサイト


文月十三日の出来事

〔テレビ〕
テニスの王子様

〔購入〕
クレヨンしんちゃん44巻
日本の一番長い日 決定版 半藤一利

日本の一番長い日 決定版が、文春文庫に収められたので購入しました。
この本は、私が小学六年生の時に初めて読んだのですが、今でも非常に印象に残っている作品です。
特に血気立った兵士相手に、一歩も譲らなかった徳川義寛侍従が格好良いなあと思った記憶があります。
実は二、三ヶ月前から急に読みたくなって、さすがにもう文庫に収められているだろうと考え、確認もせずに本屋を探し回っていました(滝汗)
で、ついに本屋の新発売コーナーで発見して拍子抜け、と(苦笑)
最後にいらんことを言えば、半藤氏の数少ない名作です(失礼)

〔雑感〕
愚ブログの叙位欄では、原則として従三位以上に叙された方を掲載しています。
また、訃報記事を掲載した方が叙位された場合や特筆すべき方と私が判断した場合(過去二例)にも掲載しています。
もし著名な方であっても、四位以下であれば、これまでは掲載してきませんでした。
最近であれば、作家・詩人で日本芸術院会員の清岡卓行氏(従四位)、筑前琵琶奏者で人間国宝の山崎旭萃氏(従五位旭日小綬章)、また叙勲のみですが、映画監督の今村昌平氏(旭日小綬章)などの方です。
しかし、これらの著名な方も掲載した方がより良いのではないかと、岩城宏之氏に「正五位」と「旭日中綬章」が贈られる旨決定された記事を読みながら思いました。
なかなか、どなたまで掲載するか、という「線引き」が難しいので、これまで見送ってきたという面もあります。

〔叙位〕
正二位 橋本龍太郎氏:元内閣総理大臣(七月一日)
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

西京子

  • Author:西京子
  • ・今月23日は天皇陛下の73歳の御誕生日です。
    ・同1日は愛子内親王殿下の5歳の御誕生日です。
    ・同2日は崇仁親王殿下の91歳の御誕生日です。
    ・同9日は皇太子妃殿下の43歳の御誕生日です。
    ・同20日は彬子女王殿下の25歳の御誕生日です。
    ・同29日は佳子内親王殿下の12歳の御誕生日です。

    ・今年も早いもので十二月になりました。皆さま、ご多忙の時期とは思いますが、無理をなさりませんよう。
    ・最近はテレビを視聴していないので、今期は殆どついて行けてません(謎)

    ・現在、更新が遅れています。大変申し訳ありません。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

