西京子の備忘録

朝ご飯の内容から夕ご飯の内容まで、徒然なるままに

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成十八年秋の叙勲について

今年も菊薫る文化の日(明治節)となりました。
文化勲章の親授式の日、そして「秋の叙勲」の発令日です。

今回の最高位は「桐花大綬章」を授与された平岩外四元経団連会長です。
生前に同章を授与された民間人は、旧「勲一等旭日桐花大綬章」時の土光敏夫元経団連会長、松下幸之助元松下電器産業会長と合わせて三人のみという快挙です。
ちなみに平岩氏は旧「勲一等瑞宝章」→旧「勲一等旭日大綬章」と、過去二度叙勲されており、今回で三度目となります。

同じく大綬章級の「旭日大綬章」は、梶谷玄元最高裁判事が、「瑞宝大綬章」は、加藤延夫元名古屋大学長ら六人が授与されています。

全体的に最近、絞りすぎのような気がしないこともないというか・・・。

他に特筆すべき方として、「旭日中綬章」を授与された華道家の池坊専永家元と徳川輝尚元全社協副会長です。
池坊氏の父専威氏は油小路伯爵家出身であり、また徳川氏は日本航空界の草分けである徳川好敏男爵(陸軍中将)の次男です。

なお、今回から外国人叙勲においても、大綬章級の受賞者で参列可能な方は、親授式にて勲章を授与されるとのことです。

この度、叙勲の栄を受けられた皆様に、心よりお祝い申し上げます。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

平岩外四

平岩外四平岩外四(ひらいわ がいし 大正3年(1914年)8月31日~ )は、愛知県出身の財界人、経営者。東京電力会長、第7代経団連会長(在任、平成2年(1990年)12月21日~平成6年(1994年)5月27日)。財界随一の読書家として知られる。早くから父親を

ご案内

プロフィール

西京子

  • Author:西京子
  • ・今月23日は天皇陛下の73歳の御誕生日です。
    ・同1日は愛子内親王殿下の5歳の御誕生日です。
    ・同2日は崇仁親王殿下の91歳の御誕生日です。
    ・同9日は皇太子妃殿下の43歳の御誕生日です。
    ・同20日は彬子女王殿下の25歳の御誕生日です。
    ・同29日は佳子内親王殿下の12歳の御誕生日です。

    ・今年も早いもので十二月になりました。皆さま、ご多忙の時期とは思いますが、無理をなさりませんよう。
    ・最近はテレビを視聴していないので、今期は殆どついて行けてません(謎)

    ・現在、更新が遅れています。大変申し訳ありません。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。