西京子の備忘録

朝ご飯の内容から夕ご飯の内容まで、徒然なるままに

Entries

スポンサーサイト


平成十九年秋の叙勲について

今年も菊薫る文化の日(明治節)となりました。
文化勲章の親授式の日、そして「秋の叙勲」の発令日です。

今回の最高位である「桐花大綬章」は、豊田章一郎元経団連会長と町田顕元最高裁長官の二方に授与されました。
豊田氏は、生前に「勲一等旭日桐花大綬章」又は「桐花大綬章」を授与された四人目の民間人という快挙です。
旧「勲一等瑞宝章」→旧「勲一等旭日大綬章」という叙勲歴は、これまでの三方と同じなのですが、土光敏夫氏の九十歳時という年齢を八年も下回る、八十二歳での栄誉となりました。
また、祖父佐吉、父喜一郎と続く、豊田家三代の名誉でもあります。

同様に大綬章級の「旭日大綬章」は、沓掛哲男元国家公安委員長ら八人、「瑞宝大綬章」は、大森政輔元内閣法制局長官ら六人に授与されました。

ちなみに、今回の国会議員経験者の受章者の内、旭日章を授与された十九人中、十三人が先の参院選を機に引退された方でした。

この度、叙勲の栄を受けられた皆様に、心よりお祝い申し上げます。

岩男寿美子慶応大学名誉教授は、旭日重光章が授与されました(謎)
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

西京子

  • Author:西京子
  • ・今月23日は天皇陛下の73歳の御誕生日です。
    ・同1日は愛子内親王殿下の5歳の御誕生日です。
    ・同2日は崇仁親王殿下の91歳の御誕生日です。
    ・同9日は皇太子妃殿下の43歳の御誕生日です。
    ・同20日は彬子女王殿下の25歳の御誕生日です。
    ・同29日は佳子内親王殿下の12歳の御誕生日です。

    ・今年も早いもので十二月になりました。皆さま、ご多忙の時期とは思いますが、無理をなさりませんよう。
    ・最近はテレビを視聴していないので、今期は殆どついて行けてません(謎)

    ・現在、更新が遅れています。大変申し訳ありません。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

