西京子の備忘録

朝ご飯の内容から夕ご飯の内容まで、徒然なるままに

Entries



神無月十日の出来事

ご無沙汰しております。更新のみならず、コメントのお返事も遅れてしまい、大変申し訳有りません。この数ヶ月間、世界の動きも慌ただしく、書いておきたいことも山ほどありましたが、殆ど書き留めていなかったので、大分失念しました(オイ)

・「門跡便覧(仮称)」の追補ですが、四月、辞任された水谷修夫隨心院門跡の後継に、亀谷暁英師が就任される。43世。大僧正。

・近衛忠大様が、NHKの「日めくり万葉集」に出演されていました。お気に入りの一首は、家持卿の「立山に 降り置ける雪を 常夏に 見れども飽かず 神からならし」だそうです。

・マルグレーテ2世陛下はヘンリク王配殿下との間の二王子及びその男系子孫をCount of Monpezatとなされた由。

・ネパール初代大統領にネパール会議派のラム・バラン・ヤダフ氏が、首相に毛派のプラチャンダ議長がそれぞれ選出される。なかなか順当な結果ではないでしょうか。

・もしかしてフランコ公爵位は、長女→次男と継承されることになるんでしょうか?

ハリー・ポッターの最終巻の感想など、幾つか項を改めて書きたいと思います。

16:09:24から変更

Comment

 

御無沙汰しております。フランコ公爵夫人はフランコ総統の長女ですが、スペインの王位継承権をお持ちなのでしょうか?。確かスペインはイサベル2世女王の時代から女系継承を承認するようになりましたが。ところで英国が王位継承法改定を予定し、性別を考慮しない長子相続、配偶者の信教の自由の承認を含む大幅なものになっているようですが、いかがお考えでしょうか?。ブラウン首相は王位継承法の改訂には英連邦各国の合意が必要と言っていました。英国王が連合王国以外に国王を兼任している加・豪・NZ各国議会の同意が必要ということでしょうか?。それにしても大変な話ですね。英国の王位継承法が変わったとして日本にどのような影響がでるでしょうか?。個人的には女系継承は悠仁殿下と未来の妃殿下との間に男子が誕生しなかった場合にのみ姉君方の系統への皇位継承を検討するべきと思案しています。
  • posted by ツシマ 
  • URL 
  • 2008.10/19 17:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

フランコ女公爵 

ツシマ様

フランコ女公爵は、ご存じフランコ家の出身なので、スペイン・ブルボン家の子孫ではなく、カディス公爵殿下の義母という関係です。従ってスペイン王位継承権は保持されていません。

英国の王位継承法改正議論は、何年かに一度浮上する問題のようなので、今回のものがどうなるかは?だとは思いますが・・・。

英国は伝統・習慣に関しては、超々保守的ではあるものの、思い切る時は驚くほど思い切る、しかも、かなり他国を先取りする、という印象があります。なので、他国の後塵を拝して、本当に絶対長幼制に移行することがあるのかなあ?、というのが正直なところです。(まあ、今回は違うかもしれませんが)
ただ、継承権保持者がハノーファー選帝侯妃ゾフィーの子孫→エリザベス2世陛下の子孫と縮小されたりしたら、寂しいです(オイ)

仰る通り、英国の王位継承法や継承順位の変更は、英国と同君連合を結ぶ連邦各国の同意が必要だそうです。現在は主権国家として同等ですから、必然と言えば必然ですね。

追記
絶対長幼制の訳はdzlfox様の表記を参考にしています
  • posted by 西京子 
  • URL 
  • 2008.11/06 16:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

西京子

  • Author:西京子
  • ・今月23日は天皇陛下の73歳の御誕生日です。
    ・同1日は愛子内親王殿下の5歳の御誕生日です。
    ・同2日は崇仁親王殿下の91歳の御誕生日です。
    ・同9日は皇太子妃殿下の43歳の御誕生日です。
    ・同20日は彬子女王殿下の25歳の御誕生日です。
    ・同29日は佳子内親王殿下の12歳の御誕生日です。

    ・今年も早いもので十二月になりました。皆さま、ご多忙の時期とは思いますが、無理をなさりませんよう。
    ・最近はテレビを視聴していないので、今期は殆どついて行けてません(謎)

    ・現在、更新が遅れています。大変申し訳ありません。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

