西京子の備忘録

朝ご飯の内容から夕ご飯の内容まで、徒然なるままに

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国封国公諡号一覧

本朝に於いて爵位と言いますと西洋の影響を受けた華族令によるものが浮かびますが、古には律令とともに唐土の封建制度に基づいて国封(こくふ)が行われていました。太政大臣に任じられた方が薨去された後、国公及び諡号を追贈されました。国公は例えば、三河国に封じられた場合、三河公の爵位を賜ります。諡号は、百人一首でお馴染みですが、貞信公、謙徳公などの類です。国公は辞退されるのが慣例で、唐土のように異姓諸侯が誕生することはありませんでした。ちなみに御堂関白や宇治関白のように出家者には国公、諡号共に与えられませんでした。

藤原不比等 淡海公 文忠公 天平宝字04/08/07

大炊親王   淡路公 ※1   天平宝字08/10/09

藤原良房   美濃公 忠仁公 貞観14/09/04

藤原基経   越前公 昭宣公 寛平03/01/15

藤原忠平   信濃公 貞信公 天暦03/08/18

藤原実頼   尾張公 清慎公 天禄01/05/20

藤原伊尹   三河公 謙徳公 天禄03/11/10

藤原兼通   遠江公 忠義公 貞元02/11/20

藤原頼忠   駿河公 廉義公 永祚01/07/20

藤原為光   相模公 恒徳公 正暦03/07/15

藤原公季   甲斐公 仁義公 長元02/10/22

※1明治三年七月「淡路廃帝」は淳仁天皇と諡号を奉呈される

例外として、藤原不比等公は贈太政大臣、淳仁天皇は生前且つ廃帝に対するものです。唐土には廃帝に対する処遇として国公に封じる例が多々ありますが、本朝ではこの一例だけでした。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

西京子

  • Author:西京子
  • ・今月23日は天皇陛下の73歳の御誕生日です。
    ・同1日は愛子内親王殿下の5歳の御誕生日です。
    ・同2日は崇仁親王殿下の91歳の御誕生日です。
    ・同9日は皇太子妃殿下の43歳の御誕生日です。
    ・同20日は彬子女王殿下の25歳の御誕生日です。
    ・同29日は佳子内親王殿下の12歳の御誕生日です。

    ・今年も早いもので十二月になりました。皆さま、ご多忙の時期とは思いますが、無理をなさりませんよう。
    ・最近はテレビを視聴していないので、今期は殆どついて行けてません(謎)

    ・現在、更新が遅れています。大変申し訳ありません。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。