西京子の備忘録

朝ご飯の内容から夕ご飯の内容まで、徒然なるままに

Entries

スポンサーサイト


新本屋さんへ行こう3

本日の買い物
皇統断絶 中川八洋
闇の歴史、後南朝 森 茂暁
LaLa六月号

『皇統断絶』は中川八洋氏のいろんな意味で本領発揮と言える内容となっています。
中川先生、凄いです。
「双系主義」なる言葉を発明した高森明勅氏、自称皇室研究家高橋紘氏、大勲位○○○○○氏、突然出てきた笠原英彦氏、モグリ説のある「有識者」会議「幹部」の佐々木穀、園部逸夫の両氏などが隠れ左翼で皇統断絶のために暗躍していると切り捨てています。
で、最後には勿論、プチブル福田和也氏も含まれています。
これらの人々は私も常々支離滅裂な発言、行動に「どっちの人なんだろう」と首を傾げていたので、そう言われればそんな気もしてくるのですが、それらの中に中西輝政氏まで含まれていたのには驚きました。
中西先生、本当に全共闘だったの?

それにしても『Voice』誌上でのあの対談は何だったんですかね。
みんな演技?
もう人間不信になりそう・・・。

で、肝心の中身には触れないんですかね?

『闇の歴史、後南朝』は後南朝研究史における白眉です。
この内容を超えるものは当分現れることはないでしょう。
色々な説飛び交う分野ですが、もっとも実証史学的で、信頼できます。
図書館で読むたびに是非欲しいと思っていたのですが、やっと念願が叶いました。

最後は『LaLa』の六月号。
勿論、カレカノ応募者全員サービスのためです。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「皇室」でブログ検索してみました。

「 皇室 」の検索結果で、「西京子の備忘録 .. 」さんを紹介させていただきました。つながり系サイトです。

『皇統断絶』 中川八洋

本屋で、中川八洋著、『皇統断絶』なる本を見る。中川八洋センセの御本である。立ち読み。おいらは、皇室とか皇位継承とかよくわからないけど、八洋(やつひろ)センセの言いたいことは、「愛子内親王の即位はいけない。旧宮家から男子をむかえ帝にかつげ!」というものらし

ご案内

プロフィール

西京子

  • Author:西京子
  • ・今月23日は天皇陛下の73歳の御誕生日です。
    ・同1日は愛子内親王殿下の5歳の御誕生日です。
    ・同2日は崇仁親王殿下の91歳の御誕生日です。
    ・同9日は皇太子妃殿下の43歳の御誕生日です。
    ・同20日は彬子女王殿下の25歳の御誕生日です。
    ・同29日は佳子内親王殿下の12歳の御誕生日です。

    ・今年も早いもので十二月になりました。皆さま、ご多忙の時期とは思いますが、無理をなさりませんよう。
    ・最近はテレビを視聴していないので、今期は殆どついて行けてません(謎)

    ・現在、更新が遅れています。大変申し訳ありません。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

