西京子の備忘録

朝ご飯の内容から夕ご飯の内容まで、徒然なるままに

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

斗南松平家に関して

斗南松平家(そんな呼び方あるのか?)に関して、思うところがあるので書きます。

松平容保卿が、正四位下参議の官位を止められたのが、明治元年正月十日で、その後の悲劇はみな人知るところです。

そして、九月には「家名断絶」になります。
死刑よりも辛い処分があるとすればこれです。

それから、二年十二月四日に実子容大に家名再興が許されるまでの間の約一年三ヶ月、当家は絶家状態となりました。

で、これからが本題。

この家名再興の際に、「列華族」という記述が散見されるのです。
(明治天皇紀、会津松平家譜、太政官日誌等)

旧来の堂上諸侯が統合されて華族が成立したのが、明治二年六月十七日です。

ということは、この時、会津松平家も斗南松平家も存在しないわけです。

諸書の「列華族」の意味もこれで諒解されます。

しかして、『華族制度資料集』から『華族誕生』に至るまで、新立華族の表等にこのことは記されていません。

似たように華族制度成立時に当主不在だった御三卿が一、清水徳川家は記されているにも関わらずです。

私としては、斗南松平家も正確を期すためには、「列華族」の旨明記すべきだと思うのですが。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

西京子

  • Author:西京子
  • ・今月23日は天皇陛下の73歳の御誕生日です。
    ・同1日は愛子内親王殿下の5歳の御誕生日です。
    ・同2日は崇仁親王殿下の91歳の御誕生日です。
    ・同9日は皇太子妃殿下の43歳の御誕生日です。
    ・同20日は彬子女王殿下の25歳の御誕生日です。
    ・同29日は佳子内親王殿下の12歳の御誕生日です。

    ・今年も早いもので十二月になりました。皆さま、ご多忙の時期とは思いますが、無理をなさりませんよう。
    ・最近はテレビを視聴していないので、今期は殆どついて行けてません(謎)

    ・現在、更新が遅れています。大変申し訳ありません。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。